【岡谷市で初】経済産業省より健康経営優良法人に認定されました!

健康経営優良法人2018_中小規模1.jpg

当社は2月20日、経済産業省より健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)に認定されました。

長野県では25社認定され、岡谷市では当社が初の認定となりました。

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です(経済産業省HPより抜粋)。

健康宣言の社内外への発信、コミュニケーション促進に向けた取り組み、運動機会の増進に向けた取り組みなどの22の評価項目のうち、18項目について基準を満たしました。

当社では2013年12月に新規登録、2017年12月に更新登録しました「子育て応援宣言」(長野県)、

2017年10月に取得しました「職場いきいきアドバンスカンパニー」(長野県)に続くもので、

会社のモットーである「人間尊重の精神をすべての基盤とする」を念頭に、仕事と家庭の両立、従業員の働きやすい職場環境づくりに取り組んでおります。

.

【当社の主な取り組み】

適切な働き方実現に向けた取り組み

・誕生日休暇制度や連続休暇制度を設けるなど、年次有給休暇の取得を促進し、仕事と家庭生活の両立に向けたワークライフバランスを推進。

従業員の感染症予防に向けた取り組み

・2017年10月~11月にかけて全社員を対象としたインフルエンザの予防接種を就業時間中に会社において実施。その接種費用の全額負担。

メンタルヘルス不調者への対応に関する取り組み

・メンタル不調者に対する職場復帰支援プログラムを策定し、不調者に対して面談の実施、就業の制限、休職の判断、休職中のフォロー、復職に向けた支援、復職後の配慮など一連の流れと対応方法を整備。

IMG_2485.JPG

健康優良法人認定証.jpg

経済産業省HP 健康経営優良法人

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html